google.com, pub-8001742620779846, DIRECT, f08c47fec0942fa0 統合失調症の歴史と概要・どんな人がなりやすい?か当事者体験より考察 | グッドショウガイ!good-shougai

統合失調症の歴史と概要・どんな人がなりやすい?か当事者体験より考察

未分類

※個人的な体験と、自身の読んだ書物や、見聞きした内容、または、医師の先生や、福祉関係の方々に言われたことなどを、軸に、個人的な意見も多々入っておりますので、患者として、こういう考え方、といった紹介説明文になりますので、それらを踏まえられて、ご覧いただけますと幸いです。

歴史

もともとは「精神分裂病」という名称でした。(※当時の私も、そういう病名でした。)

ただ、有効な治療薬が発見をされたのが1950年台で、それをきっかけに患者の社会復帰が容易になったそうですが、ただ、日本をはじめとする一部には、不治の病というイメージが強く、患者当事者の社会復帰を妨げる要因となっておりました。

ただ、不治の病でない、一時的に体調を崩したこと、から「統合失調症」という名称に変わったという、歴史があるようです。

参考リンク:

テーマ3: 精神分裂病から統合失調症へ―疾病モデルと用語の変遷

概要

統合失調症とは、一時的に体調を崩した、「風邪」のようなもので、「完治」はあるが、難しいとされております。

仕組みは、脳の神経伝達物質が過剰に出たり、出なかったり、などの脳内の体調を崩したような状態。

2010年ころに読んだ書物ですと、実際は、完全には解明されていない病気で、完治を目指すよりも、上手に、病気と付き合う、というのが現実的な病気である、とされているようです。

どんな人がなりやすい

真面目で、優しい、人。

つまり、人から、あんなことを言われた、ひどいことを言われた、責任感の強い人で、そのことをほかの人を犠牲にしないように、自分で気持ちの解消をしようとして、方法を知らず、自身まいってしまうような人。

統合失調症の患者は、見た感じ、あまり良いイメージは、ないかもですが、そうなる過程に、本当に人間らしく、一生懸命にがんばって生きている人が、なる、と思っていただいて良いのかと思います。

ホーム

コメント

タイトルとURLをコピーしました